bonlog

フルートとクラッシックとアマオケのことなど。

誤訳のお詫び

えー、どうもです。bonです。

1ヶ月ほど放置してしまいました(汗)申し訳ありません…

この1ヶ月ですが、毎週土曜日は臨時オケの練習の為、朝9時に自宅を出発、

東京 北区に到着・お昼から夕方5時過ぎまで合奏練習をし、

それから慌てて1原市楽友協会オケの練習に向かい、遅れて練習に参加、

夜の9時まで練習、11時すぎに自宅について、こたつに入りながらコーヒーを

飲んでいると、いつの間にか寝てしまっていたりと、ちょっとお疲れモードでした。

日曜はずっと寝てました。(汗)

シベリウスの2番だけトップを吹く予定だったのですが、

結局カルメン組曲もトップを吹く事になったので、疲れたんだと思います。

そんな生活も、今週土曜日の臨時オケの本番で終わりです。

 

さて、ジェームズ・ゴールウェイのスケール・チャレンジについてですが、

大誤訳をしておりました…誠に申し訳ありません。

ゴールウェイが記事に書いた月曜日に動画をアップするのではなく、

「最近、自分のパソコンに直接接続できるマイクを買ったので、今週にはデイリーエクササイズをつかった音階練習のデモをアップする予定。

来週月曜日から自分もモイーズのデイリーエクササイズを練習しますよ。〜〜」と

なっているところ、誤訳しておりました。

結局、デモは現在もアップされていないし、年末には立ち上げると言っていた

新しいフルートの奏法・練習についてのサイトもどうなったんでしょうか…

(中の人は製作中と投稿していたんですが。)

 

先週発表があったのですが、フルートチャット(メーリングリスト)を閉鎖し、

ゴールウェイのFacebookに統合するとのことです。

これにはいくつか反対・メーリングリスト存続してほしいとの要望が出ており、

フルートチャットの中の人が、現在ゴールウェイはアメリカでツアー中の為

フルートチャットに投稿できていないが、ツアー明けには

なんらかの表明があると思いますよ、と投稿していました。

 

さて、僕の方は次のネタが決まっていますので、遅れず更新できるのでは

無いかと思います。

では。

 

2013/1/23

Recently I bought a new microphone which I can plug directly into my computer and record. I am going to try this week to hook it all up and give you a demo of scale practice using the Marcel Moyse Daily Exercises.

<中略>

 I am going to start to to play my Moyse Daily Exercises starting this coming Monday and if any of you feel like doing the same thing I will be happy to hear from you. I enjoyed the last "Scale Challenge" and think that anyone who did it before will get a great deal more out of it all for the second time.